『幹事会代表して』のお礼の挨拶

 

たいへん遅くなりました。幹事を代表して熱く感謝を申し上げます。「ありがとう!」

 

実は、同窓会後は、感動の余韻のあまり、しばらくは仕事も手につかない状態になるだろと思い、会の翌週より逆に仕事をバリバリ入れていました。

それでも空いた時間、出張などの移動時間、食事の時間、考えること、思うことは、この前の同窓会のことばかり。なんとも言いようのない感情がその度に高まり・・・辛かった。

 

思い返すことを避けていました。ミクシーや村田君が立ち上げたブログに早くに顔を出してお礼を言わなければならないのに。申し訳ない。(やっと余裕が出てきてキーボードに向かえました。あと、メールやネットが苦手でして・・ごめん)

改めまして、同窓会に出席してくれた「友」のみんな、ほんとうにありがとう。

 

50歳の同窓会、メモリアルな同窓会にしたくて1年と数ヶ月前から幹事の皆と動き出しました。そしてちょうど1年前に「プレ同窓会」を行いました。約60名の友がいきなりの開催にもかかわらず喜んで参加してくれました。

その時に申し上げたのが「今日は来年の予行練習です。来年の今週末に50歳の大同窓会を・・・・・必ず出てください。周りの友に声を掛けて誘ってください。」と・・

 

このプレ同窓会の前に東京の同窓会に参加させてもらい開催日程の打合せや帰省参加のお願いをしていました。そして東京の主だったメンバーは今回見事に帰ってきてくれました。その他の県外の友にも分かる限り案内を出したところ大勢の友が大変な中に都合をつけて帰ってきてくれました。

 

が声を掛けてお願いをしてくれたおかげで全国に散らばった友が帰ってきてくれた。まずはこのことが今回の同窓会の成功の大きな要因です。東京の世話役の島津君、泉君、友枝君、佐藤君、小森田さん、他のみんな、ほんとうにありがとう。あなた達が音頭をとって帰って来てくれなければこんな楽しい同窓会は、まず出来なかった。感謝!!

 

そして常に裏方に徹して、企画準備をしてくれた幹事のみんな。ありがとう。

忙しい中、名簿の掘り起しから始まり、何度も幹事会として集まってもらい、役割を分担し、見事にその任務を果たしてくれました。途中、迷走しかけたこともありましたが、さすが藤園の紳士淑女の集まり、最後はバッチリ決めてくれました。皆がいなければ同窓会は成功しなかった。

《男性》:金森君、木下君、村田君、梶尾君、柏原君、荒尾君、岡君、田崎君、岡部君、

《女性》:手嶋さん、荒木さん、池田さん、石抜さん、安田さん、ほんとうにありがとう。

それから忘れてはいけない。今回は家庭の用事で参加できなかったけど(残念)森本多代ちゃんに宮田裕子ちゃん、名簿の掘り起こしから作成まで・・一番の功労者です。ありがとう。

幹事の皆に・・感謝!!(全て旧姓で呼ばせていただきました)

 

【プロローグ】(当日の藤園中での集まり)

役子供達(吹奏楽部)の演奏・「ふるさと」「校歌」・・アンコ〜ル!
30数年ぶりの校歌清斉唱・・・
思い出がよみがえり、うるうるといっぱいいっぱいになる。・・感動!!

校内の探索:変わった風景、変わらない風景、心持ち小さく見える風景に思い出話が花を咲かせる。

この素晴らしいプロローグは、現役PTA会長の荒ちゃんはじめ、浦田さん、岩男君が
居てくれたおかげ・・感謝!!(荒ちゃん、ほんとうにありがとう)

 

 降り止まぬ雨の藤園を後にして言いたとえ様のない感情を胸に
キャッスルまで移動。ボチボチ集まり始めている懐かしい顔、気合を入れなおして
「さぁ〜本番開始!!」

 

【大同窓会】

っ!という間に終わるから・・いっぱいいっぱい語り合い、いっぱいいっぱい盛り上がって!・いっぱいいっぱい思い出を作って!・・と・スタートした「紳士淑女の大同窓会」・・超盛!笑顔・笑顔・笑顔

言うまでもない、写真を見れば一目瞭然。(写真係の田中君、村田君、活躍でした。ありがとう)

忙しいスケジュールを、体調を調整し駆けつけてくれた「闘魂歌手」内ボー、
ありがとう。君の歌声で皆が「勇気」をもらった。

 

地元のチーム「ロアッソ熊本」、英生ちゃん、君の(祝)社長就任で今まで以上にチームを身近に感じ、これからの人生において同級生との楽しみが1つ増えた。
ありがとう。《皆で応援しようぜ!》

 

 を添えて頂いた尊敬する恩師の先生、千原先生、本田先生、有田先生、一木先生、
ご出席ありがとうございました。変わらぬお元気なお顔を拝見でき皆喜んでいました。
いつまでもお元気で。感謝!!

 

【スターライト2次会】

ャッスルをなかなかあとに出来ないみんな・・ボチボチ移動・・

出席者の約9割が参加してくれた。語り合い語り合い、ここでも笑顔、笑顔、笑顔。

35年ぶりの告白、確認、真実、etc ・・
真実を確認されて困った顔の○○○君
()
私に助け舟を頼んでくる。

「あぁ〜こん男は昔からいっちょ前に二股、三股、かけよらしたもん。
                あんときもそぎゃんだったねぇー
()

「あぁーやっぱり、そーだったんだろ?よかった、やめとって!(再び幻滅)」
あえなく撃沈。今も昔も「
2頭追うものは1頭も得ず!

50過ぎてまた教育、進歩がねぇー!!」()

あっという間に日付が変わる・・ん〜ん、やっぱり時間が足らない・・・
「時間よとまれ〜♪」酔払って永ちゃんを口ずさむ。

名残をおしみながらお開きの時間、手んま様の気合の入った閉めの挨拶、
ん〜やっぱり藤園の女はやおいかん!男どもは負けている。

 

 時間は夜中の1時前、別れを惜しみ友が帰り始める。
「楽しかった!また逢おう!」・・振り返ると

「帰りたくな〜い!」と顔に書いてあるおじさんおばさん達の群れ・・

やっぱり3次会よねー。とりあえず用意させていたお店に移動を開始・・
                      千鳥足・・バラバラ・・

 ここまでくると、とりあえず、お役目終了よねぇ〜〜と酔っ払いの私も動き始める。
振り返ると誰もいない。(竹崎君だけがいた)

卒業以来初めて会った彼とは(お互い酔払っていたせいもあり)交わす言葉も少なく
テクテク歩くおじさん二人。
「みんなどこいったぁ〜?」

「下通りば曲がって行ったバイ・・」
「ふ〜ん、まっ、よかたい、次は集まったしこたい

 

【とまらないア〜ハァ〜!3次会】

んだかんだで集まった紳士淑女達、さすが街っ子藤園、バラけたのにまた集まった。
約50人・・・あぜん!座れない・ぎゅうぎゅう詰めで立ち見が10人ほど・・
         これは予定外の午前1時半

終わらない、とまらない、超超盛り上がり、ミッドナイトのおじさんおばさん。

午前3時半・よく覚えてない・ようやく終了!(お疲れ!!)

 

【無理やり開けさせた「みかさ」】

だ帰らない。まだ帰れない。無理やり押し入る、たさボーの「みかさ」

「なんか飲み物ば出さんかい!サービスの悪かねぇー」

もうむちゃくちゃ! 笑い、涙、あくび、わめき声(サツ)・・・なんだかんだで終了! 外・あちゃー(驚)夜が明けている(汗)

 

【ラーメンとピアス】

かが必ず言い出す「らーめん食うばい」うぃ〜っ!
「近くの(こだいこ)に行くばい行くばい」と歩き出す異常な酔っ払い集団。
するとアクシデント!!

嘉奈ちゃんの左耳のピアスがない!(お母さんの形見の大切なピアス)
そいつはイカン!!探す探す、ない、無い。らーめん組から離れ軌跡をたどる。

金ゴン、広塚君、嘉奈ちゃん、4人で歩いてきた道(店)を探す。いつのまにか金ゴンはいなくなった。キャッスルにたどり着く。

暗い電気の消えた2階の同窓会開場のホールを探す。無い。ない。
会場は鍵がかかっている。心配してやって来た(従兄弟)の英生ちゃんとバッタリでくわす(暗くてお互いビックリ!)キャッスルの係りに頼み、キャッスルをあとにする。

最後まで心配して探してくれた広塚君、君はやっぱり「ヨカ男」。

 

【祭りのあと】

っかり陽が登った・いい天気だ。らーめん組から心配して電話が入る。

「かくかくしかじか・・ん〜〜、もうほんとうに解散やね〜。帰ろうっか!うん、分かった。んじゃまたな!楽しかった。ありがとー。」

通町でタクシーを停める。英生、嘉奈ちゃんチームと別れる。なんだか辛い・・

タクシーから眺める動き出した街並み、清々しく晴れた夏の終わりの空。

「バッキューン!!・・うっ!」

48口径マグナム級に胸をぶち抜かれたように・・大きく空いた風穴・・しばらくふさがりそうにない。

そ〜っと、帰宅・・ちょっと安心。横になり眼をつぶる・・
再び胸が辛い
(痛い)・・爆睡!

 

【感謝!!

くなりました。ごめんなさい! 避けていたメッセージもいざ書き出すと言いたい事、伝えたいこと、で止まらなくなりました。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、以上、お礼と同窓会を振り返ってのお話です。ここまで読んでくれた「あなた」あらためて「ありがとう

私に言えることは皆に「ありがとう」の言葉しかない。ほんとに・・

 

【幹事会】

ついでに「幹事会」について

今回の一連の幹事会の集まりにおいて、決めた「幹事会のスタンス」があります。このことを紹介して終わりにします。

 

1. S49年卒、藤園中同窓会を開催することを目的とする。

2. 幹事は同級生であれば誰でも参加OK

3. 幹事会に出席してくれた人、手伝ってくれた人は全て幹事になってもらう。

4. 決め事は全てこの幹事会の席上で決める。

5. 幹事に幹事会の仕事、手伝い、出席の無理強いは絶対しない。

6. 役割分担、人事、は幹事会で決定。役割を受けた人は責任を持って役目を果たすことに努力してもらう。

7. 楽しい幹事会にする。

8. 同級生「全員」に幹事になってもらう。・・・ことを目指そう。

9. 幹事会、同窓会に(仕事関連の紹介勧誘、商売活動、宗教活動、政治活動、等)は一切持ち込まない。(禁止事項)

10. メンバー、同級生の誹謗中傷はしない。

11. 正しい挨拶をする。

12. 時間を守る。

13. 約束を守る。

14. 宴会でのカラオケは続けて歌わない。

15. 酔狂まわし、乱暴者は排除する(担当、柔道部OB

16. 日本全国、外国在住者も参加大歓迎!


17. 仕事として(お金を貰って)幹事会から業務委託を請けた人は、スピーディーに、愚痴、弱音を吐かず幹事会で決まったことを適切に執り行う事。

18. 会議中は騒がない。


19. 会計は1名、もしくは2名置き、行事の節目節目で収支の決済を行い、その報告を幹事会にて行う。(HP、会報などで公開する)

 

以上かな?(笑)

堅苦しいようで全然堅苦しくありません。

皆さんも都合のいい時は是非参加してください。近いうちに反省会を開催(まだ未定)。

この幹事会はプチ同窓会のようなものです。日頃のストレス解消に参加してみてください。(荒木さんなんか、皆が困ってますが毎回バリバリ解消されてます(笑))

 

それでは・・・・また逢いましょう。  Good Luck   永井正人

inserted by FC2 system